FC2カウンター
ブログ内検索
プロフィール

流星光輝

Author:流星光輝
InDesignを仕事で使っています。
まんどい作業をScriptで解決すべく
精進の日々を過ごしております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサー広告  

ようやく…公開できました(汗
先日告知した「検索/ペースト」のβ版を本家にて公開しました。
さらに気力を消耗しつつ「InDelimiterText」もVersionUPしました。
「検索/ペースト」に関しては、まだβテスト中なのですが皆さんに試して欲しくて暫定的公開に踏み切りました。
いろいろ不具合があるかも知れないんですが、報告頂けると大助かりだったりします。
「InDelimiterText」に関してですが、容量の大きいテキストの処理時にメモリを大幅に食う動作が気になっていたので、テンポラリファイルを利用する形に修正いたしました。あと、機能が少なくなってしまいました…(TT
これは私の技術が低すぎて問題解決できなかった為なんですが、Unicodeの文字化けをどうしても回避できなかったので、ダブルクリックによる【追加・差替・置換】のテキスト処理が機能としてボツとなりました。

今日はさすがに疲れたんで、寝ます。(^^;
InDesign Scripting TB(0) CM(5) 

New LogTop LogOld Log

いき♂ URL 2006/06/08 22:06 #4y2z7MtE EDIT
「InDelimiterText」について、unicodeテキストは問題なく処理できるのですが、今日たまたまSJISテキストを開こうとしたら……

> 実行時エラー '5':
> プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。

というメッセージが出てエラー終了してしまいました。
unicodeに変換することで作業できましたが。
なお、SJISテキストを取り込もうとした際、メインパネルには$$項目3項目めについて、改行を無視して$のうしろに内容がひとつづきに表示されている模様です。
そして$$4項目め以降を取り込む前にエラー、という感じでしょうか。
私の環境や作業方法に問題があるかもしれないので、必要であれば作業内容を詳細にご報告しますが、とりあえず本日起きた現象だけ報告しておきます。

流星 URL 2006/06/08 23:51 #cYvMxX/c EDIT
>私の環境や作業方法に問題があるかもしれないので、必要であれば作業内容を詳細にご報告しますが、とりあえず本日起きた現象だけ報告しておきます。
お手数ですが、お手すきの際にでも構いませんので、報告頂ければ幸いです。
今、ShiftJISテキスト食わせたんですが…
バグだ(TT; 直そう…

いき♂ URL 2006/06/09 22:09 #4y2z7MtE EDIT
月曜か火曜に時間がとれれば詳細をご報告しますね^^

いき♂ URL 2006/06/12 17:07 #4y2z7MtE EDIT
詳細をお伝えするには、使ったテキストファイルの内容をお伝えするべきかと思ったのですが、守秘義務に抵触するおそれがあるため概要だけとさせてください。

以下、テキストファイル中に用意した項目です。
  $講座名$
  $申込期間$
  $科目コード$
  $本文タイトル$
  $本文$
  $本文タイトル2$
  $本文2$
このうち、科目コードについて、行頭がアルファベットで数字とハイフンを含む、1行につき7文字の文字列で、3行です。

ここが、InDelimiterTextのメインウインドウで
  $科目コード$内容内容内容
という形で最初のコメントでお伝えしたエラーメッセージとともに表示され、OKボタンを押すと終了してしまいます。

なお、科目コードについて、
01入門
02基礎
03初級
というテキストに差し替えて取り込んでみました。
結果は、エラーメッセージなしでメインウインドウには取り込めました。
……が、置換ボタンを押すと、和文のみの本文について、一部文字化けしました。

実際に仕事で使ったテキストについて、どうしても内容を、ということであればお申し付けください。直接メールでお送りします。

流星 URL 2006/06/13 00:45 #cYvMxX/c EDIT
現段階で分かっていること。

1. InDelimiterText Version 1.1.0において、ShiftJISのテキストを読み込ませると内容の表示で文字化けすることがある。
2. テキストデータ中の改行が「CR+LF」以外の場合に不具合がある。以下に詳細を記す。
2-1. UNIXのLFを改行に使用したテキストデータを読み込ませると、読み込み中にエラー終了してしまう。
2-2. MacのCRを改行に使用したテキストデータを読み込ませると、項目の表示がおかしくなる。

上記の改行コードがLFやCRの場合の動作に不具合が見られる理由は、
InDesign側の改行の扱いがCRになっている為に、InDelimiterTextで
CR+LFをCRに内部変換した後、InDesign本体にデータを送っています。
この処理が原因によるバグではないかと思っています。

>unicodeに変換することで作業できましたが。
Unicodeに変換すると問題なく作業できる件は、
プログラム内部でのファイル読込作業でUnicodeを
デフォルト扱いにしている為だと思われます。
次回 Version 1.1.1 にて、ShiftJISとUnicodeの
判定ルーチンを組み込んで処理することにします。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

