FC2カウンター
ブログ内検索
プロフィール

流星光輝

Author:流星光輝
InDesignを仕事で使っています。
まんどい作業をScriptで解決すべく
精進の日々を過ごしております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサー広告  

ダイナフォントで変なの見つけた!
仕事で、ダイナコムウェアのTrueTypeFontを使っています。
お宝パック54書体なんですが、「DF平成明朝体 - W7」で
塗り・無し / 線・有り で袋文字を作りました。
なんだこれは…… アウトライン化しても駄目だぁ。

Font_DFHSW7_54PackTTF.png


ということで素直に塗りを紙色に設定しました。
DFPやDFGではきちんと複合パスになってます。
OpenTypeのStdでも確認しましたが、正しいです。
Font TB(0) CM(7) 

New LogTop LogOld Log

おおお URL 2007/04/01 20:04 #JalddpaA EDIT
こ、これはひどい・・・。
ダイナに連絡しておくと
次の新しいパッケージ出すときに
修正したやつ入れてくれると思いますよ。

流星 URL 2007/04/01 22:24 #cYvMxX/c EDIT
お宝54書体だと変になるのですが、
OTFのstdだと修正されてます。
今後54書体を使う際には、
注意すべき所だと思います。
後で、DynaTrueType100でもそうなのか検証してみますね。

おおお URL 2007/04/01 23:09 #3/VKSDZ2 EDIT
TrueType 600 を持っているんで試してみましたけど
inDesign でも Illustrator でも問題ないようです。
フォントのバージョンは 2.1 です。

流星 URL 2007/04/02 00:41 #cYvMxX/c EDIT
いろいろ確認してみました。
お宝54収録のDF平成明朝W7が原因ではありませんでした…
DFJHSMW7.TTCっていう一太郎に付属する
「DF平成明朝W7&DHP平成明朝W7」が
InDesignでDF平成明朝のクラスに割り込んで
選択されるのが原因でした。
「DF平成明朝W7&DHP平成明朝W7」のDHPは別で表示されますが、DFの平成明朝W7がお宝54書体の選択でファミリーに入ってしまうようです。
ですので、一太郎などのバンドル系を入れたら必ず
「DF書体のチェックをしないといけない」という結論に
なりそうです。

>TrueType 600 を持っているんで試してみましたけど
わざわざ検証ありがとうございます。
当方のバージョンも2.10でした。

おおお URL 2007/04/02 11:21 #3/VKSDZ2 EDIT
なるほど。参考になりました。

. URL 2007/04/06 09:47 #- EDIT
こんにちは。
これって結構有名な話だと思っていたのですが、けっこう知らない方がいるのですね。
ついでに言うと、TrueTypeフォントをAdobe製品で使用するのは危険です。なぜならTrueTypeフォントは主にOffice系の使用を前提としており、DTP向けのAdobe製品での十分な検証を行っていないと思われる。そのため、Adobe製品でTrueTypeフォントを使用すると、文字抜けやズレ等が発生します。
フォントメーカーとしてはAdobe製品ではOpenTypeフォントを使ってくれと言う事なのでしょうね。

流星 URL 2007/06/18 00:55 #SFo5/nok EDIT
.さん
危険なのは百も承知です。
わざわざありがとうございます。
はやくOpenTypeFontに移行したいんですが、
顧客がそれを許可してくれないんです。
こまったお客ちゃんですよ。(^^;
事故を減らそうと言っているのに聞かないんですから。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

